静岡薬科大学 昭和46年卒同期会報告
木苗惠子(昭和46年卒)
コロナ禍によって延期していた同期会を6年ぶりに開催いたしました。今回は喜寿を迎える方が多い事から、そのお祝いも兼ねての会となりました。30名の参加を頂き、昔話や近況報告など久しぶりの集いを楽しみました。遠方から(東は仙台から西は徳島)の参加者があったため、駅の近くが良いだろうということで、会場を駅南のホテルグランヒルズに決め、4階のクリスタルル―ムに集まりました。まず、集合写真を撮り、宴に先立って山田静雄さんの司会進行のもと、亡くなられた方々のご冥福を祈り黙祷をしました。
15時過ぎに安倍道治さんによる乾杯の御発声で会をスタートしました。初めは、学生時代の姿と今が一致しなくて、名札と顔を確認しながらの会話でしたが、話し始めるとあっという間に50数年前の20歳前後に戻り、楽しい笑い声に満ちた幸せなひと時となりました。大学時代の部活や研究室の思い出、また、今は亡き恩師の話が出たりと、話題は尽きませんでした。体調の管理や心身のメンテ等の参考になる話も盛り沢山でした。近況報告のスピーチでは、健康に留意しながら前向きに頑張っているお話をうかがえて、大変勇気づけられました。美味しい料理やお酒を堪能し、18時に若林敬二さんの閉会の辞にてお開きになりました。
会食時間を3時間と長めに予約していましたが、話に花が咲いて、まだまだ話したりないという事で、25階のラウンジに移動して二次会を行うことにしました。多くの方が参加して遅くまで旧交を温めることが出来ました。窓の外のフルムーンと静岡の街の夜景を眺めながら、ゆったりとした気持ちで会話を楽しみました。
皆様から元気をたくさん頂いた会となりました。参加者から「楽しかったよ。ありがとう。」の言葉をいただいてホッとするとともに「こちらこそ、温かい時間をありがとう。」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。次の同期会の出席を目標に、各人が健康に十分気を付けようと励ましあっての散会でした。
次回の同期会については、具体的に時期も場所も決まっていませんが、80歳の傘寿の記念に開いてほしいという意見や、年を取ると遠出が困難になるので、間を置かずに開催して欲しいという意見が出ました。少しでも多くの方が無理なく参加できるように工夫、企画していただけることを願っております。
[参加者]
安倍惠子、安倍道治、井出知子、今村政晴、
岩崎年史、海野忠市、桶川修、北川英雄、
木苗惠子、久保田美恵子、熊谷猛、熊谷房子、
後久正昭、後藤静雄、坂上むつみ、鈴木英夫、
高井優、田中隆子、土山ふみ、中村芳正、
野路久仁子、松島三重子、未知博泰、村岡孝子
望月智子、山城実子、山田久美子、山田静雄、
山本康代、若林敬二 以上30名(50音順 敬称略)
本会を企画、運営頂いた幹事の安倍さん、桶川さん、久保田さん、山田さん、ご協力頂いた望月さん、山田久美子さん、若林さんその他ご尽力いただいた方に心よりお礼申し上げます。

静岡薬科大学 昭和46年卒同期会
2025年11月6日 ホテルグランヒルズ静岡



