お知らせ

トップ > お知らせ > 第5回定時総会 特別講演会のお知らせ
2022.06.07 14:48

第5回定時総会 特別講演会のお知らせ

第5回定時総会 特別講演会

日本薬剤師研修センター研修認定単位 1単位>

一般社団法人静薬学友会第5回定時総会 特別講演会を下記にて行います。参加を希望される方は下記よりお申し込みください。

  • 日  時 / 令和4年6月19日(日) 14:45~16:30
    (総会・臨時理事会の終了後の開催となるため、開始時間が遅くなることがあります)
  • 開催方法 /オンライン
  • 参加申込締切日 / 6/16(木) ※締切日前に募集を終了することがございます(定員40名 先着順)。
  • 参加申込 / 下記のフォームにてご登録ください
    特別講演会申込みフォーム(https://forms.gle/U4Ef1g5AooExW33i8)
  • 講演 /
    「実践薬学分野の研究と教育:実践薬学研究と臨床準備教育について」

     講師:静岡県立大学薬学部 実践薬学分野教授 内田信也 先生 (平成5年卒)
     座長:金城学院大学薬学部教授 前田 徹 先生 (昭和61年卒)
  • 講演要旨 /

 実践薬学分野は2008年スタートと現在の薬学部の中で最も新しく出来た研究室である。「患者さんに還元できる研究」を目指して臨床製剤学、臨床薬物動態及び臨床薬理学を中心とした研究を行っている。実際の臨床現場を想定し、どのような製剤特性が患者さんのアドヒアランス向上に繋がるのかを解明し、また菓子を応用した菓子様製剤を開発して実際に院内製剤として応用する研究を実施している。同時に患者さんの薬物動態と臨床効果や副作用の関係を解析しすることで科学的な投与設計を構築する臨床薬理学研究も進めている。さらに薬剤師業務の実践が患者さんの治療にどのように貢献できるのかについての研究を行い、薬剤師業務のエビデンスを作り出したいと考えている。
 また我々の研究室は6年生の薬学科の学生は病院や薬局での臨床実習の前に大学で必要な教育を受けるが、その臨床準備教育を担当している。具体的には、講義科目である「医療とコミュニケーション学」に加え、症例について小グループでのディスカッションを行いながら薬剤師としてどのような薬学的介入を行うかを検討する「臨床薬学演習」、および模擬薬局を中心に調剤や医療面談などの薬剤師業務の基礎を実習する「実務事前実習」を担当している。本講演ではこのような臨床準備教育の内容も紹介したい。

 

■日本薬剤師研修センター単位認定について

 今回の研修認定単位は「ウェブ利用研修(集合研修即時配信)」となります。単位の取得にあたりましては下記の注意をご参照の上、申込みフォームにて単位取得の申請をお願いいたします。

  1. 講演のすべてをご視聴頂いた方にのみ単位が付与されます。講演開始前のzoom meeting roomへのログイン・講演終了後のログアウトおよび、カメラonをお願いいたします。事前に通信環境をご確認いただき、安定した通信環境でご視聴ください。講演開始後の入室および中途退室は単位付与の対象外となります。
  2. 申込時にメールアドレスおよび薬剤師登録番号をご登録いただきます。ご登録のメールアドレスに視聴用URLをお送りし、薬剤師登録番号にて単位の申請を致しますので、お間違えのないようにご登録ください。
  3. Zoom入室時に表示される名前を必ず申込み登録した氏名にしてください。申込時の氏名と異なる場合、視聴の確認ができないため単位付与の対象外となります。表示名の変更方法はこちらのHP等をご参照ください。

 

問い合わせ先

〒422-8526 静岡市駿河区谷田52-1 
一般社団法人静薬学友会
TEL: (054)265-8763  FAX: (054)265-8769
メール: shizuyak@u-shizuoka-ken.ac.jp

TOP