イベント

トップ > イベント > 昭和49年入学同期会報告2023
2023.11.10 13:28

昭和49年入学同期会報告2023

湯けむり温泉・有馬温泉ツアー記 (昭和49年入学)

昭和49年入学同期会は還暦を迎えた年から毎年、湯けむり温泉ツアーを各地の有名温泉地で開催しています。

令和5年度の昭和49年入学同期会は9月17日(日)~18日(月)、兵庫県有馬温泉の有馬グランドホテルで行いました。今年のツアーは、鹿児島の前田さんと地元神戸の末次さんが分刻みの行程表を作成してくれたお陰で、苦労せずに旅行を楽しみました。

行程は以下の通り。初日は全国各地から集まる仲間をグループ分けしました。1班と2班は、10時30分に神戸北野異人館「ラインの館」前に集合し、その後、「風見鶏の館」と「神戸トリックアート不思議な領事館」の二手に分かれて拝観開始。11時30分に再度集合してループバスで元町商店街へ移動し、ランチ。13時に再びループバスに乗車し「ポートタワー前」で下車後、そこで3班、4班と合流。その後、メリケンパークの「BE KOBE モニュメント」前で記念写真(写真1)をパチリしてから、ロイヤルプリンセス号に乗船し、神戸港一周。下船後はループバスで三宮駅へ。その後、神戸市営地下鉄、神戸電鉄と乗り継ぎ、有馬温泉に無事に到着。午後5時前には、鳥取砂丘から車で駆け付けた別班グループとホテルで合流し、全員無事に集合。すぐ最上階9階の展望大浴場・雲海に直行し金泉・銀泉を楽しみました。夕食は料亭「四季亭」での椅子テーブルを利用した豪華な食事会でした。もう畳に座っての食事はできません。

翌日は出発前に記念写真撮影(写真2)後、ホテルバスでロープウェ-有馬温泉駅まで送っていただき、そこからロープウェ-で六甲山頂駅へ。その後、山頂駅から六甲山バスでROKKO森の音ミュージアムへ行き、いろいろな楽器の音色を楽しみ、心豊かな時間を過ごしました。

ツアー当初からラインアルバムを作成し、各自が投稿できる環境を整えたため、ツアー中の情報が皆で共有でき、全員が旅行を楽しみました。来年は大学入学(1974年)後、50年という半世紀の節目を迎えるため、皆が出会った思い出の地、静岡市で同期会を開催することにしました。日時は令和6年11月17日(日)~18日(月)で日本平ホテルです。ちなみに、これまでの同期会は大仁、浜名湖、下呂、松島、小豆島、熱海、石和、有馬で行っています。今回の参加者は、安達、寺田、竹本、山本啓、東山、堀江、木下、木下、篠原、丹羽、藤井き、桑原、吉田雅、萩原、葛上、瓦谷、宇野、利光、佐々木、前田、末次の21名でした。

昭和49年入学同期会 

代表幹事 木下俊也(昭和53年卒)

 

「BE KOBE モニュメント」前 

2023年9月17日(写真1)

昭和49年入学同期会 2023年9月18日 

於 有馬グランドホテル(写真2)

 

TOP